マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イージス艦
今回の海上自衛隊イージス艦と漁船の事故には驚いた。
日本のイージス艦って哨戒能力に優れていると思っていた。
それが漁船と激突するってどういうことなんだろう。

つまり他国から漁船で攻められたら弱いってこと?
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

製紙偽装
食品業界に続き製紙業界でも偽装と報道されています。
偽装するという点では一緒だけど、タイプが違うと思う。

安い材料を高級食材と偽ったり、消費期限を改ざんしたりというのは許されない。
でも古紙配合率を偽っていた(しかも高く)というのは同情の余地があるんじゃないか?
地球環境に対してよくない。詐欺だなどということも言われている。
だけど古紙配合率を上げて品質を落とさないのは難しいだろうし
それを達成するために新しい工場を建てる方がよっぽど地球に優しくない。
(<地球に優しい>という言葉自体好きではないけど、あえて逆説的に使ってます)

自分が企業側の人間だったとすると
食品偽装はしないだろうけど、製紙会社の偽装は場合によってはやりそうだなと。

「古紙配合率を上げると品質が落ちます」とか
「この配合率では作れません」って取引相手に言いづらいだろう。
良い品質を悪く偽装するのだから、多少罪悪感も薄れる。
だますことには変わりないんだけど。

ニュースを見ながらそんなことを考えてました。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

大丈夫?日テレ
今日驚いたニュースはこれ。

日テレ船越アナ、セクハラ異動

セクハラで降格、わかるわかる、当然の処分。
セクハラで異動、これも納得。一種の懲罰人事とアナウンサー生命の終わり。

異動先「コンプライアンス推進室」
え?なにそれ?

コンプライアンスっていうのは法令順守。つまりコンプライアンス推進部とは社内の法令順守を推進しようという部署。
まあ確かにこの部署へ異動してもセクハラを続けるつわものはいないと思うけど、対外的に大丈夫なの?あんなセクハラ騒動起こすやつが「コンプラ」担当してて信頼できない、ていう話にはならないのでしょうか?
社内的にも「お前に言われたくないよ」と反発が出そう。

・・・ああそうか反面教師か。

実は私も会社でコンプライアンス推進室設立準備のプロジェクトにいたことがあります。
私は反面教師という理由で選ばれたのではないと信じたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いじめと自殺
ここのところ「いじめ」と「自殺」が報じられていない日はありません。先日も朝のワイドショーでこの問題が取り上げられていました。私はとある場所でセミナーが始まるまでの時間でテレビを見ていたのです。だいたい10時ごろでしたでしょうか。
おすぎがいじめ問題についてコメントしていました。

「今虐めている子。絶対大人になってから後悔するからやめなさい」

自分が虐めたことが原因で自殺してしまった時の計り知れない傷や、自分に同じ行為が与えられたときの辛さなど、それは熱く熱く語っていた。
いじめについて心あたりがある子なら、何かしら心に響くものがあるかもしれない。

でも平日の10時だから、いじめてる子もみんな学校へ行っているだろうなあ・・・。
おすぎの熱さと反比例して私は冷静に考えてしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

植草教授
手鏡で捕まって反省したかと思いきや

■今度は女子高生に痴漢行為、植草教授を現行犯逮捕

さらに病状悪化してるし。
これはもう病気なんでしょうね。

一番驚いたのは、いつのまにか名古屋商科大の客員教授になっていたということ。よくあんな事件起こした人を招いていたなあ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。