マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
違いは・・・
この二つの違いは堅さでした。

参照URLはこちら

予想は当たってました?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おこし
会社でだれかがおやつに「粟おこし」と「岩おこし」を持ってきた。

DSCN3290.jpg


Kさんが誰もが思った疑問を口にしました。
粟おこし岩おこしってどう違うの?」

さて問題です。この二つの違いはなんでしょう?
答えは明日のつぶやきで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Newめがね
新しいめがねができました。
以前のめがねと比べると大きさ軽さともに2分の1。
これ大げさじゃないです。
証拠写真がこちら↓ 左側が古いめがね。

DSCN3287.jpg



義母から
「めがねかけても人相悪くならなくなった」
と褒められました。 ←ほめられてるか?

いつも会社ではコンタクトなのですが、目が疲れたので午後からコンタクトを外し、このNEWめがねをすることにしました。

会社でめがねにするのは、ほぼ初めてなので何か言われるかと思いきや・・・・全員ノーコメント。
しばらくしても誰もめがねについて触れないので、自分から「これ新しいめがね」とアピールしました。

「マリンさん普段めがねじゃなかった?」
「余りにもナチュラルで気づかなかった」
などの言葉。

普段かけてないのに、めがねキャラの私っていったい・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぴったり当てましょう
先日私が風邪をひいたときの事。

熱っぽかったので体温を測ろうとすると、マリン妻が急にこんなことを言い出しました。

「自分の体温を予想して、ぴったり正解だったら何か買ってあげる」

体調が悪く元気のない私を励ますつもりだったのでしょう。
私はうれしくなって思わず

「ほんま?そしたらニンテンドーDS!」
と言うと

「何で体温当てたくらいで、そんなもん買わなあかんの!」
と烈火のごとく怒られました。

・・・だって欲しかったんだもの・・・。
マリン娘の誕生日
9月26日はマリン娘の誕生日です。
土曜くらいからプレ誕生日会のような状態だったのですが、本日が本当の誕生日。マリン妻の実家で祖父母と一緒に誕生日会でした。

朝から折り紙を切って飾りつけ。

DSCN3278.jpg


写真の通りかなりの力作です。
ケーキもお店で予約しておいたものを取りにいきました。

DSCN3269.jpg


娘はさすがに一日中上機嫌。さきほど大満足のまま眠りにつきました。

プレゼントはいろいろあげたのですが、一番娘が気に入ったのが写真のトロッコ。一輪で荷物を運ぶやつです。

DSCN3284.jpg


子供って何が気に入るかわからない・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

家族サービス
という言葉は嫌いです。家族と一緒に過ごすことに対してサービスってねえ・・。ちょっとイヤな感じ。
数年後には父親と休日を過ごしてあげることが、マリン娘にとって家族サービスだってことになってそうだし。

なんていう暗い予測は忘れて、昨日から火曜日までは遅めの夏休みで4連休。今日はその二日目です。
4連休の最終日9月26日はマリン娘の4回目の誕生日。その日は祖父母とともにパーティをするので、今日は家族3人だけでプレバースデイパーティをしました。

昼は近くの公園へ、マリン妻が朝から準備をしたお弁当を持ってピクニック。そば粉を使ったクレープ生地(写真中央)でいろんなものを巻いて食べました。
DSCN3209.jpg



夜はこれもまたマリン妻手作りのフルーツケーキでお祝い。マリン妻大活躍の一日でした。もちろんマリン娘は大喜び。とても幸せな連休二日目でした。

DSCN3238.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

海遊館
行ってきました。
関西人なら一度は行くという水族館「海遊館
土日に行くと死ぬほど混んでると脅かされていましたが、死にはしませんでした。

娘は初水族館なので喜んでました。
写真で後ろ姿なのが娘です。かぶりつき(笑)
カクレクマノミには「ニモだ~♪」とはしゃぎ・・・
カクレクマノミ


ジンベイザメの遊ちゃん(♀)には「デカっ!!」と驚く。
ジンベイザメ



水族館のあとには大観覧車にも乗り大満足な一日だったようです。

よほど疲れたとみえ、帰り道の途中からぐっすりお昼寝。
家の最寄駅で目を覚まし「いつの間に帰ってきたん?」と目をパチクリ。子供って楽でいいな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

広島東洋カープ入門試験
広島東洋カープのファンとなって30年以上。
そんなベテランカープファンの私に

広島東洋カープ入門試験」だと
フッ、達人が全問わからぬわけがなかろう・・・。


ぐわ!優勝した年間違えた・・・。
7問中6問正解。
これって簡単だからカープファンじゃなくても満点取れそう。
ショックです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

栄養ドリンク
帰宅途中、最寄り駅近くのドラッグストアに寄った。
風邪気味だったので栄養ドリンクを買おうと思ったのです。
安いのでいいかと思って陳列棚を探していると
「1本84円」というドリンクがあった。
見たことも聞いたこともない商品だったが安さにつられて勝ってしまいました。

帰ってマリン妻に
「84円だった~」と自慢気に言うと
「ほんとに効くの?」と疑わしそうな顔。

「でもタウリン1200mgって書いてるよ」と反論すると
「本当にタウリン?『タワリン』とかじゃない?」
なんでそんなバッタもんを買わなきゃいかんのだ。

「ほんまや!『タウリソ』って書いてある!」
とりあえずノッておきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

傘の忘れ物
会社にいるときにマリン妻からメールがあった。

マリン娘をバスで病院に連れて行ったときに傘を車内に忘れてしまったそうだ。バス会社に問い合わせたところ大和営業所というところで保管されていることがわかり、それを会社帰りに寄って取ってきてほしいというメールの内容。

その営業所へ寄るには、自宅最寄駅の一つ手前で途中下車しなければならない。面倒だとは思ったけどマリン娘がお気に入りのキティの傘なので、仕方ないので取りに行った。

無事に受け取ることができましたが、ちょっと後悔しました。途中下車の面倒さではなく、この傘を持って自宅まで帰ることに・・・。

DSCN3088.jpg



赤いキティの傘を持つスーツ姿のおじさんは・・・かなり怪しい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

季節の変わり目
マリン娘が一週間くらい前から鼻をぐしゅぐしゅさせていた。
マリン妻も最近くしゃみをよくしていた。
なので私も昨日からのどが痛い。
今日は早く寝ます。

ところでマリン妻は風邪をひいたとなかなか認めない。
くしゃみをしたり、鼻をかんだりしている時に
「風邪ひいたんちゃう?」と尋ねると
十中八九「ひいてない!!」と断言する。
ひいたと言うと本当にひいてしまうというのが彼女の言い分らしい。
春先に鼻をたらしながら「花粉症ではない!」と言い張るうちの課長と似ている。

そんなマリン妻が「風邪かも」と認めたので相当辛いのでしょう。
というわけで一家全滅です。
おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お買い物
普段コンタクトレンズ(ソフト)を使用している私ですが、家ではメガネで過ごしています。
そのメガネが、すでに購入から6年くらい経っていて、そろそろ買い替えの時期になっていました。
度はそれほど進行していないのですが、フレームがボロボロ・・・。なぜならマリン娘に体当たりされて曲がったり、マリン娘に触られて曲がったり、マリン妻に踏まれて曲がったりだからです ←妻かい!

たまたまマリン妻の友人のご主人が、某メガネチェーンの営業さんだったので、知人割引が使えるということで買うことにしました。

今までのメガネは家でしか使わないということでレンズ部分が大きめのメガネ。
以前そのメガネを会社へかけていってパーティグッズ扱いされた代物。今回はそんな反省もふまえ、今時のレンズが小さく細身のデザインを選びました。
できあがりは今度の土曜日。楽しみです。

買い物の帰り道、マリン娘が言いました。
「パパの新しいメガネかっこ悪い~」

そのとき言えよ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ノーヒットノーラン
せっかくセリーグの火を消さぬよう、我がカープがタイガースに連敗してあげたのに・・・。(←絶対違う)
ドラゴンズとの直接対決でボロ負けしちゃだめでしょ。
山本昌が最年長で無安打無失点を達成しました。
それにしても41歳でノーヒットノーランとはすごいですね。しかも唯一出したランナーもエラーのランナーですし。無四球試合でもあるということ。やっぱりピッチャーはコントロールなんですね。

ドラゴンズはラストスパートに入りました。

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

天国と地獄
職場の近所にある「堂島アバンザ」。ここのエントランスホールで昼休みに無料コンサートが行われた。月に一度くらい行われていて、今回が30回目。
今日は昼ご飯を堂島アバンザ地下街で食べたので、ちょっとだけのぞいてみました。
今日はヤマハ音楽教室主催のピアノコンサートで、自動演奏も行えるピアノの紹介も兼ねていたらしい。会場に到着すると結構な人だかり。リストの「愛の夢」が演奏中だった。
お昼休みのひと時。リストを聞きながら休憩なんてちょっとおしゃれ。

自動演奏できるピアノなので、その機能を使えば自動演奏と人との連弾ができる。それを使って次の曲はオッフェンバックの「天国と地獄」。運動会で定番のあの曲です。「♪カステラ一番電話は二番」の方がおなじみかな。

とても良い演奏だったのですが、何だか早く走って職場に戻れって言われてるみたいで昼休みにくつろげる曲ではありませんでした。
植草教授
手鏡で捕まって反省したかと思いきや

■今度は女子高生に痴漢行為、植草教授を現行犯逮捕

さらに病状悪化してるし。
これはもう病気なんでしょうね。

一番驚いたのは、いつのまにか名古屋商科大の客員教授になっていたということ。よくあんな事件起こした人を招いていたなあ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

急に
同僚のOさん(♀)は昨日まで夏休みでしたが、休み明けのはずの今日も出社していませんでした。どうしたのかと思ったら、旅行中に食あたりになったと連絡が入りました。東北各地を周ると言っていたので、生ものにでも中ったのかななどと話していました。

お昼頃Oさんのお母様から電話。
「盲腸で、今から緊急手術になりました」

腸と虫垂がくっついて大変な状態になったんですって。
聞いただけで痛そう。
でも大きなプロジェクトを抱えている彼女が入院したのはうちの部にとっても大きな痛手。
術後順調に回復することを願ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひさひと
と読むことは読むけど
どうしても「ゆず」の北川悠仁を思い浮かべてしまいます。
ゆずの事を秋篠宮ご夫妻は果たしてご存知だったのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハンケチ王子
って会社のお局様が嬉しそうに言ってました。
「ハンケチって・・・・」と周りのみんな思ったけど、誰も怖くて「突っ込みを入れられなかった。
そんな王子がプロへは行かず進学を表明。

そうなると後輩になる可能性大です。
六大学記録作って盛り上げてくれ。
そして卒業後は広島カープへ!

・・・・絶対無理だろうな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最期の言葉
ネット友達がみんなやっていたので私もやってみました。
「あなたがつぶやく最期の言葉」

------------------------------------
あなたがつぶやく最期の言葉は
「今まで本当にありがとう」です。
娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った妻を思い浮かべ...(推定年令:82歳)


<あなたの総合運>★★★★
明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。しかし一方でストレスに弱く躁鬱が激しいという一面も。でも精神的に不安定になったとしても自身の豊かな人脈に支えられ、あなたなら乗り切っていけることでしょう。
そんなあなたの最期はごく自然にやってきます。小春日和の続く時季、あなたは風邪をこじらせて病院へ。年齢が年齢なだけに回復は遅く、あなたはの体力はゆっくりと、しかし確実にに奪われていきます。そんな知らせを聞きつけ、あなたの旧友や娘、その家族があなたのもとに駆けつけますが、その甲斐ものなくあなたの最期はやってきます。そしてあなたはぼんやりと先立った妻を思い浮かべ、娘の手をとりこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』あなたらしい最期ですね。

<あなたの仕事運>★★★
礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそうです。しかし、おだてにのりやすく、ついつい調子のよいことばかり言ってしまうところも。悪気はないのでしょうが、後々、自分で自分の首を絞めるな発言はやはり慎しんだほうがよいでしょう。

<あなたの金銭運>
あなたの金銭運は、ずばりふつうです。それなりにお金が入ってきて、それなりに出ていくことでしょう。しかし金銭感覚のバランスは悪くなく『自分の収支に合わせて上手にやりくりする』ということを意識すれば、お金を着実に貯めることができるタイプです。まあ、お金が貯まるも貯まらないもあなた次第と言ったところでしょうか。

<あなたの恋愛運>★★★★
あなたは一緒にいて安らぎを感じる女性にに魅力を感じるタイプです。あなたの恋は、女友達のふとした仕種や優しさがきっかけとなり始まることが多いことでしょう。しかし、どこか恋愛に対して臆病になってしまうところがあり、なかなか相手に気持ちを伝えられなかったり。時には大胆にアプローチしてみると面白い結果が返ってくるかもしれませんよ。

<ラッキーワード>
『それは心の持ちようかな』
(秋風に前髪をなびかせ遠くを見つめてつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

-----------------------------------
なんか選びにくく決めづらい質問ばかりなので、明日やったらまた違う結果が出そう。
「お金が貯まるも貯まらないもあなた次第」・・・当たり前だろって思いました。
サヨナラ負け
カープがベイスターズにサヨナラ負けした。
それ自体は残念だけど仕方ない。
でもその負け方・・・打撃妨害って。

10回裏二死満塁でベイスターズ佐伯がバッターボックス。
ピッチャー永川の投げたボールをスイングしてファール。
直後佐伯が球審にキャッチャー石原のミットにバットが当たったとアピール。これが認められて打撃妨害で一塁へ。押し出しでサヨナラ。
世にも珍しい打撃妨害でサヨナラ。

水島新司でも書かないようなサヨナラシーン。
石原・永川。がんばれ明日があるさ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏休みに・・・
9月25日~26日に遅い夏休みを取ることにしました。23日から4連休です。
遠出はできないと思うけど、家族でどこかへ行きたいねという話になりました。
マリン娘にどこへ行きたいかと尋ねると「水族館へ行きたい」とのこと。7月に鳥羽へ旅行へ行った際、鳥羽水族館へ行けなかったのを根に持って残念に思っているようです。

そこで海遊館へ行こうと思っています。一泊にするか日帰りにするかは未定。その頃は涼しくなってるだろうし、楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ルーガちゃん
子供の成長を見ると時の経つのを感じるものです。
テレビを見ていてビックリしました。
あのシュールな子供番組「ウゴウゴルーガ」に出演していたルーガちゃんがすっかり大人になっているではありませんか。
一人のタレント小出由華として立派に働いています。
ウゴウゴルーガ時代もかわいかったけど、美しく成長したもんです。
「おきらくごくらく」な感じは変わってませんでしたけど。


いや~最近では一番、時の経つのは速いものだと感じた出来事でした。

彼女のブログはこちら

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピクニック?
土日はマリン妻の実家へお泊りしました。
今日日曜日の昼間は天気が良かったので
お弁当を持って外へ行こうということになりました。

私は行ったことがないのですが、車で10分ほどのところに
余り人が来ないがあるということなので
涼しそうだしそこへ行くことにしました。
マリン妻の話では、以前私がいないときに行ったら
つぼの近くで水遊びもできたといいます。
暑いのでちょうどいい。

の近くにある駐車場へ行くと結構車がとまっています。
団体さんがバーベキューでもやってるのか?
と思いつつ車を降りてのほうへ進んでいくと

・・・・・修行してました。

白装束の男女数人が祈祷したりに打たれたりと異様なムード。
マリン娘もちょっと引き気味です。
さすがにそんな中へ入っていって水遊びをする勇気はありません。
レジャーシートを敷いてランチするというのもちょっと難しい雰囲気。

「ほかの所いこっか・・・」

結局また車を走らせて公園でお弁当を食べました。
暑かった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

床屋にて
私は大した髪型にしないので安い床屋でいいと思っているのですが
近所で最安値の床屋でも1400円でした。
大阪に出ると1000円カットはあるんだけど
そのために休日わざわざ大阪には行きたくありません。

近所に新しく出来たジャスコの中に1000円床屋ができました。
しかも9月限定のサービスで、チラシを持っていくとさらに300円引き。
700円でカットできるなんて~~!と思って行ってきました。

土曜日でさぞかし混んでいることだろうと思いきや
誰も客が入っていませんでした。
ちょうど昼時だったからかもしれません。
すぐに椅子に座りました。

「シェービングとシャンプーはどうされますか?」

この床屋は料金プラン(?)が3パターンあるのです。

 Aプラン・・カットのみ(1000円
 Bプラン・・カット+シェービング(1500円)
 Cプラン・・・カット+シェービング+シャンプー(1800円)

シャンプーはまああってもなくてもどうでもいいけど
眉を整えたいのでシェービングはお願いしました。
割引券を使って1200円也。
仕上がりはまあまあ。
だけど次もここにくるかどうかは微妙。

ひとつ気になったのは
カットとシャンプーという組み合わせはお願いできないのだろうかということ。
できないのか?
でもそういう希望の人もいるだろうに・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログ始めました
2006年9月1日からこのブログを開設します。
タイトルは「マリンのつぶやき」
不肖私マリンが日常で思ったこと、感じたことを書き綴っていきます。
元々は「マリンのページ」の一コンテンツでしたが、時代の流れでブログ化することとなりました。
出来る限り毎日更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

テーマ:プログ開設しました - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。