マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
そっくりさん
家族で近所を歩いていると、マリン娘がよく遊んでいる母娘と会った。

このお母さんと娘さんがそっくり。
絶対誰が見ても親子と見破れると思う。

そのことを後でマリン妻に言うと
「でもあの子、お父さん似らしいよ」

うそ!!
ほぼクローン人間なんじゃない?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

飲み会
昨日は読書メーリングリストの仲間たちとオフ会という名の飲み会をしてきました。
難波にある「天秤棒」というお店。
おやじ色満載の店と聞いていたのですが、多少改装されていたらしく、常連の人いわく「小奇麗になった天秤棒なんて・・・」だそうです。でも料理とお酒はおいしかった。
結構「越乃寒梅」「酔鯨」「〆張鶴」「十四代」などいろんな日本酒を桝で飲んだけど結局お会計は一人5000円だった。結構お得。
とても楽しい飲み会でした。

新年会はここでてっちり鍋にしようという話も出ていて、これまた楽しみ。
お弁当
職場での昼食は仲間たちと近所へ食べに行っていた私ですが、最近週に一度は小遣い節約のため陽気も良いので、マリン妻に弁当を作ってもらい公園で食べることにしています。

今日のようにポカポカ陽気だと公園のベンチで食べる人も多く、席を確保するのも大変です。
何とか空いている場所を見つけて弁当を広げると、どこからともなくハトが一羽。何気なくご飯つぶをつまんで投げてやると、すぐにパクっと食べます。
しかしそれを見た仲間のハトたちがいっせいに群がってきました。ざっと30羽くらい。結構怖い。奈良公園の鹿に囲まれたみたいな状態。厚かましく弁当箱のご飯を直接食べようと飛び掛ってくる奴までいます。

たまらず逃げて他の公園へ行きました。ハトに餌をあげてはいけない。穏やかなランチを食べるための教訓を得た日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東京の実家で
義弟の結婚式出席のため東京へ行きました。
ついでに実家へ泊まりました。
マリン妹が我々の泊まりに合わせて、子供3人を連れて泊まりにきていたので毎度のことですが大騒ぎ。でもまあ二日間だけだったので楽しかったです。あれが一週間くらい続いたら死ぬなぁ。

マリン妹の旦那、マリン義弟は海外出張で2ヶ月アメリカへ行っており、帰国は12月だそうな。そのマリン義弟からマリン妹へ先日国際電話があったそうです。マリン義弟は開口一番「Big problem!」。

なんとパスポートをなくしたそうです。無事すぐに再発行されたそうで良かったのですが、明るく報告する義弟に好感が持てます。

無くしたパスポートが悪用されたらどうする?という話をしているうちに妄想が膨らみ、全然知らない人が「ただいま~」って帰ってくるかもなどと馬鹿話で盛り上がりました。

え?結婚式。
ああ無事に終わりましたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東京へ
本日、神田明神にて義弟の結婚式のため上京します。
実家へ2泊して、帰ってくるのは23日の夜です。
久しぶりの東京だけど、友人と会うこともなく慌しく帰ってくる予定。
会いたい友人は結構いるんだけどねえ。
次回帰省するときにはいろんな人と会うスケジュールを組んでおこう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

冠葬
16日のつぶやきに書きましたが、今週は「冠婚葬祭」Week。ネットで調べると「冠」には結婚記念日も含まれるそうなので、10/18が結婚記念日のマリン夫妻は、今週「冠婚葬祭」をすべて体験します。
そのうち今日は「冠」と「葬」です。
「葬」のために今日は会社より慶弔休暇を一日もらいました。

そのため火曜の午後、一緒に仕事をし始めて4ヶ月目の派遣社員Fさん(♀)に、休んでいる間にやっておいてほしい業務を伝えていました。
伝え終え「まあ何かあったら携帯に電話してよ」と言ってからハタと気づきました。

マリン妻の実家は圏外になっている確率95%。

そこで携帯のメールアドレスを教えることにしました。Fさんのアドレスを教わり、後でこちらからメールを送ると言うとFさんが
「いたずらメール送らんといてくださいよw」
そんな前フリするならばと、帰りの電車の中で次のようなメールを打ちました。

件名:【登録無料】貴女だけに・・
今ならもれなくマリンのメアドがGETできる(^^)v しかも登録無料!この機会を逃すな!!o(^o^)o


すぐさまメールが返ってきました。

「着信拒否にしてもいいですか?」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

冠婚葬祭
今日の朝に妻の祖母が亡くなったと知らせが入りました。明日火曜がお通夜。水曜が告別式。
義祖母は享年93歳という大往生なので、遺族の感想も「週末の弟の結婚式に重ならなくて良かった」という割と淡白なものでした。

昨日の日曜日は村祭りに参加し、週末は義理の弟の結婚式。
今週は「冠」以外はすべて参加することになります。
慌しい一週間。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トイレにて
本日はマリン妻の実家に来ております。
昼間は近くにある天理図書館へ行きました。
娘の読む絵本などを選んでいるときに尿意をもよおし、図書館地下のトイレへ行きました。

トイレへ入ると洗面台のところで、若い男性が一人鏡にむかい、ゴソゴソと何やらかばんから取り出そうとしている様子。
「ブラシでも出そうとしているのかしら~」と思いつつ奥へ行き用を足していると・・・

パシッ・・・パシッ・・・・
何かを弾いているような音。

???何の音だろ???

気になりつつも用をすます。
洗面台へ手を洗うために行ってみると・・・
先ほどのお兄さんがトランプを使って手品の練習をしていました。
大きな鏡があるからだろうけどトイレの中でトランプ手品の練習って・・。

戻ってからマリン妻にその話をすると
「近くで何か催し物やってるみたいだから、その出演者じゃない?」
と言ってました。

でも催し会場近くにきてまで練習しているマジシャンっていう時点で下手なのではないかと思いました。

もしや「トイレマジックリン」という体を張ったダジャレなのか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ナンシー小関
「ナンシー小関風パッチもん版画」というソフトが面白い。「JPEG」画像をドラッグ&ドロップするだけで、ナンシー関の消しゴム版画のような画像ができるというもの。
偶然これを使って日記を書いている人と知り合ったのだが、自分でもやってみたくなった。

で、やってみた。

20061013224832.jpg


この画像はディープインパクトの調教師でおなじみとなった池江調教師。ディープ引退についてコメントしているニュース画像を使ってみた。
なんか普通のおっさんみたい。
まあ池江調教師なんて調教していなければ、普通に場外馬券売り場でうろうろしてそうな雰囲気だから仕方ないか。
情けなさ感を出したかったのだが・・・もう少し工夫が必要かな。


ダウンロード先はこちら
(http://www.hirax.net/diaryweb/2006/07/02.html#200607021)

ナンシー関ではなくナンシー小関の時点で偽なのに、パッチもんという断りを入れて、二重に偽を強調しているところが謙虚で良い。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

終戦記念日
ホークスが負けました。優勝はファイターズです。

会社から帰ってテレビをつけたら、ちょうど9回裏ファイターズの攻撃。スコアは0対0。な~んか嫌な予感がしたんですよね。案の定10分後くらいにホークスの2006年が終わってしまいました。

呆然とする松中、ガックリと崩れ落ちる斉藤(和)。
今年こそはと思ってたんだけどなあ。残念無念。

まあ新庄最後の年だし、華をもたせてやるか・・・なんて余裕のポーズは取れない。く~や~し~い~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

飲み会
ミステリー好きの集まるメーリングリスト仲間と、梅田で飲みました。週初めで平日の夜なのであまり飲まないかなあと思っていたら、なんのなんの盛り上がって飲みまくりでした。
お好み焼き屋でず~っと飲み続けて、気がつくと11時過ぎ。終電が危ない人も出るくらいでした。
久しぶりに楽しいお酒だったなあ。やっぱり共通の趣味を持つ人と話すのは楽しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

村祭り
マリン妻の実家の村祭りがありました。
お揃いのはっぴを着て、子供用のお神輿をひいて村をまわります。

DSCN3362.jpg


マリン娘も参加。ちょっとキョトン顔でしたが徐々に慣れてきてしばらくすると「よ~そ~れ~」の掛け声を大きな声で発してました。

DSCN3360.jpg


前日までの涼しさは全くなく暑い暑い。
その後飲んだビールがおいしいったらなかった。
大人はこれが楽しみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

月は見えないけど
中秋の名月。お月見しようと思っていましたが、残念ながら月は雲に阻まれて見えませんでした。
それでも家族で月見団子を食べました。
マリン妻とマリン娘で昼の間にコネコネ作ってくれたそうです。

DSCN3331.jpg


「みたらし」と「つぶ餡」と「かぼちゃぜんざい」
どれもおいしかったです。これをつまみに月見酒・・・はちょっと合わないのでやめておきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんとか・・・
3連敗は免れました。
何の話ってカープの話ですよ。野球。野球。

首位ドラゴンズに一昨日、昨日と連敗。
着々とマジックを減らされていました。
なんとか今日は勝ちました。

別にカープが優勝できるわけではないのですが、職場は大阪。
周りはタイガースファンだらけなわけです。
その中でカープファンというのは私だけ。
「カープ何やってんの!」
「ちょっとは意地見せんと!」
ドラゴンズに負けるたびに攻められます。

「タイガースに連敗してやった恩を忘れやがって」などと反論する雰囲気ではありません。3連敗した日には何を言われるか・・・あ~よかった。明日は安心して会社へ行ける。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジャングル
会社で歓迎会があった。
他部署にいた3人の派遣社員の女性が、今月からうちの部署に異動してきたためです。
乾杯して3人が自己紹介してある程度酔いが回ってきた頃、誰からともなくその3人を「ジャングルトリオ」と呼び始めた。

実は三人の名前は森さん・林さん・右田さん。
森とか林とか「木」が多い名前だということ。
右田さんは全然関係ないじゃん。

それでも「ジャングルトリオ」と呼ばれ続けた3人。

・・・辞めないでね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダ・ヴィンチ・コード 愛蔵版
予約した本が届いたという連絡があったので、図書館へ行ってきました。すると届いていたのは昨日話題にしていた「ダ・ヴィンチ・コード愛蔵版」でした。

DSCN3307.jpg


既に読んだのでストーリーは分かっているのですが、ゆかりの美術品や建築物がたくさん載っているので美術本としても楽しめます。高いけど手元に置いておきたい一冊ですね。

DSCN3310.jpg

DSCN3308.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

愛蔵版
本はなるべく購入しないようにしている私ですが
コレほしい・・・。

既読だし高価だけど愛蔵版って欲しくなる。
ダ・ヴィンチ・コード愛蔵版」もすっごい欲しかった。

好きなんだけど高すぎ。買えない。
そうすると憎たらしくなる。
可愛さ余って憎さ百倍。

まさに「愛版」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

凱旋門賞
あと一時間ほどでいよいよフランス凱旋門賞の発走です。
ディープインパクトが日本競馬に新たな1ページを刻むのでしょうか・・・・。

今まで凱旋門賞に挑戦した馬は何頭もいましたが、こんなにドキドキワクワクするのは初めてです。これは「勝ってくれそう」という気持ちがあるからなんでしょうね。
レース間隔があいているとか、ロンシャンの芝にディープが戸惑うのではとか、斤量59.5kgが初体験とか、様々な不安材料がささやかれていますが、そんなの関係ない!!強い馬は勝つべくして勝つものです。
私たちはディープインパクトと武豊を信じて、テレビの前で見守っていましょう。

ところでこのレース見に会社休んでツアー参加している人が多いみたいですね。私には「競馬見るためにフランス行くので休暇ください」って言う勇気ないなあ・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

