マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
BEST10
今年良かったと思う国内ミステリベスト10です。
毎年年末近くなると個人的に発表してます。

「陽気なギャングの日常と襲撃」伊坂幸太郎
「赤い指」東野圭吾
「チーム・バチスタの栄光」海堂尊
「OP.ローズダスト(上)(下)」福井晴敏
「ボトルネック」米澤穂信
「骸の爪」道尾秀介
「145gの孤独」伊岡瞬
「ゆりかごで眠れ」垣根涼介
「少女は踊る暗い腹の中踊る」岡崎隼人
「The Team」井上夢人

「このミステリーがすごい」というランキング本がありますが、それと同じ集計期間(2005年11月~2006年10月)に出版された本から選んでいます。この期間に出版されたかどうか調べるの大変じゃない?と友人から聞かれましたが、私は「私本管理」という蔵書管理のフリーソフトを使っているのでそうでもないです。

ISBNを入力すると、自動でアマゾンなどから書籍情報を取得してくれるので大変便利です。

ソフト作成者のサイトはこちら↓
<http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm>

このソフトを使ってこの期間に出版されていて私が読んだミステリを検索したら73冊でした。今年は結構新刊を読んでいますねぇ。出ると同時に図書館へ予約していたおかげでしょう。

ちなみに今年読んだ冊数は今日までで235冊。そのうちミステリは125冊でした。およそ半分がミステリ。例年よりミステリ率が低い。。。年々幅広い読書をするようになってきたなあ。一時期は98%くらいミステリだったから(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

満中陰
満中陰って言うんですね、四十九日の法要を。
この土日は二つの法要で終わってしまいました。
今日の法要はマリン妻の実家天理市で朝9時からだったので7時過ぎに家を出ました。

天理市へ向かう電車の中、車窓からボーっと外を見ていました。すると大和郡山駅を過ぎたあたりで大きな看板が目に入りました。

「第3回記憶力大会」

何それ?と思っていると看板は見えなくなってしましました。恐らく記憶力を競う大会なんでしょうが、なぜ大和郡山市?
大和郡山市は金魚で有名。毎年金魚すくい大会があるのは知っていましたが、記憶力大会ですか。しかも第3回って。

気になったので家に帰ってから調べました。
こちら

古事記編纂をしたとして有名な稗田阿礼の生まれが大和郡山市で、語り部としての記憶力にスポットを当てて始まった大会みたいです。いろいろ村おこしイベントを考えますね。

第3回記憶力大会は来年の2月4日(日)。誰か参加してみますか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

叔父の納骨
があり京都へ行きました。
東京からくる両親たちとは、法要を行うお寺で待ち合わせ。
朝10時30分から始まるというので、逆算して8時45分頃にマリン妻とマリン娘を連れて家を出ました。

京都駅着9時47分。タクシーでワンメーターのところにあるお寺と聞いていたので楽勝と思い、京都駅前で無料配布されていた「黒ゴマ八つ橋」をもらうなど余裕をかましていました。

しかし、しか~し。紅葉シーズンの京都をなめてはいけなかった。タクシー乗り場には200人くらいの長蛇の列。これを待っていては絶対間に合わないということで、徒歩でお寺へ行きました。若干の遅れで到着し、すぐさま読経・納骨。

ところで、こういう法事にお坊さんからいただく説法は退屈なものが多いのですが、今日は分かりやすくて興味深かった。
京都清水寺近くに古くからあり、京都で唯一の火葬場だった「鳥辺山(とりべやま)」。ここで十返舎一九が読んだ歌があるそうです。

 鳥辺山 昨日も煙 今日もまた そこ行く人も いつの日にかは 

流行り病などがあると連日火葬場から煙が上がる。昨日もずっと死者を焼いた煙が立ち上っていたし、今日もまた煙は上がっている。前から来る若く美しい女性も、あちらにいる若い健康そうな男性も、いつかは煙になっているんだなあという無常を詠んだ歌。
清水寺のお坊さんがその歌を聞いて、無常観を表していて大変いい歌だと感心したそうです。ただ一文字だけ変えるとなお良い歌になると言ったそうです。どの文字をどう変えればいいと思いますか?



「人」を「我」に変えるといいと言ったそうです。

 鳥辺山 昨日も煙 今日もまた そこ行く我も いつの日にかは

一日一日を大事に生きていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい夫婦の日
11月22日は「いい夫婦の日」

職場で派遣社員の女性から
「マリンさん。いい夫婦の日ですよ。何かしてあげないんですか?」と聞かれたので「帰ったら肩でももんであげようかな。お金かからないし」と言っておいた。

その女性は続けてO課長にも同じ質問。しかしO課長は何もしないという答え。なぜかと理由を問われて
「だっていい夫婦の日やのに、俺だけ何かするのは嫌や。それじゃ『いい旦那の日』になってしまう」
だそうだ。

そんな発想をしている時点で、円満な夫婦生活を営んでいるとは思いづらい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

のどが痛くない
昨日風邪をひいたとつぶやきましたが、今日はもう治ってます。
我ながら素晴らしい回復力。以前に比べると体が丈夫になってきたと実感。
昔は職場や家庭で真っ先に風邪をひき、結局最後まで治らないのが自分というパターンが多かったようなきがします。でもここのところ寝込むほど風邪ひくことないし、周りがひいてもひかない時が多い。

えらいぞ自分!

調子こいてるとド風邪ひくんだろうな。
自重します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

のどが痛い
今朝起きたらのどが痛い。
会社へ行ったらさらにのどが痛い。
お得意様と電話で話しているうちに声がでにくくなった。
昼食後熱っぽくなった。
夕方、通路を歩いているとすれ違いざまに「マリンさん朦朧としてません?」と指摘された。
会議に出席していたら寒気がしてきた。
残業しようと軽食食べたら、気分が悪くなって吐いた。

あ、風邪ひいたみたい(←気づくのおそ!)

チオ○タドリンク飲んで風邪薬飲んで寝ます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カバン
通勤で使っているカバンが壊れました。
大き目のノートPCが入る、肩からかけられるソフトケースでした。肩にかけるベルトの根本部分が破れてきたのです。

破損原因ははっきりしています。
「重量オーバー」
毎日ハードカバーの本2冊を持ち歩き、会社帰りに図書館へ寄るときは10冊以上の本を入れているので、重さに耐えられなくなったのでしょう。
現在は昔のカバンを押入れから探して出してきて使っています。普通のビジネスマンが使うタイプなので、本2冊でほぼいっぱい。これじゃ図書館行けないです。

火曜日に図書館へ行くつもりですが、別に袋を一つ持っていかないとだめかなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大丈夫?日テレ
今日驚いたニュースはこれ。

日テレ船越アナ、セクハラ異動

セクハラで降格、わかるわかる、当然の処分。
セクハラで異動、これも納得。一種の懲罰人事とアナウンサー生命の終わり。

異動先「コンプライアンス推進室」
え?なにそれ?

コンプライアンスっていうのは法令順守。つまりコンプライアンス推進部とは社内の法令順守を推進しようという部署。
まあ確かにこの部署へ異動してもセクハラを続けるつわものはいないと思うけど、対外的に大丈夫なの?あんなセクハラ騒動起こすやつが「コンプラ」担当してて信頼できない、ていう話にはならないのでしょうか?
社内的にも「お前に言われたくないよ」と反発が出そう。

・・・ああそうか反面教師か。

実は私も会社でコンプライアンス推進室設立準備のプロジェクトにいたことがあります。
私は反面教師という理由で選ばれたのではないと信じたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いじめと自殺
ここのところ「いじめ」と「自殺」が報じられていない日はありません。先日も朝のワイドショーでこの問題が取り上げられていました。私はとある場所でセミナーが始まるまでの時間でテレビを見ていたのです。だいたい10時ごろでしたでしょうか。
おすぎがいじめ問題についてコメントしていました。

「今虐めている子。絶対大人になってから後悔するからやめなさい」

自分が虐めたことが原因で自殺してしまった時の計り知れない傷や、自分に同じ行為が与えられたときの辛さなど、それは熱く熱く語っていた。
いじめについて心あたりがある子なら、何かしら心に響くものがあるかもしれない。

でも平日の10時だから、いじめてる子もみんな学校へ行っているだろうなあ・・・。
おすぎの熱さと反比例して私は冷静に考えてしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

梵・梵・梵・梵・梵
梵っていう字を並べると、こまわり君が行列で走っているように見えるのは私だけでしょうか。

それはともかく、広島カープの梵が新人王獲得しました。おめでとう!カープにとっては久々の新人王。野手では小早川以来ですって。
ショートなんて難しいポジションをやりながら規定打席に立ち、打率2割8分9厘。すごいです。これでしばらくカープのショートは安泰です。

黒田残留といいカープファンにとってはストーブリーグに入ってからの方が嬉しいニュース多いです。来年はシーズン中に喜ばせていただきたいものです。

あ、ちなみに梵の読み方は「そよぎ」です。
カープファン以外絶対知らない読み方。
IMEで一発変換されるように頑張って欲しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

竜ちゃん
マリン娘(4歳)はトイレに行くのが嫌い。
寝る前にトイレへ行っておこうと言っても、かならず「イヤイヤ!」とぐずる。

そこでマリン妻が一言
「じゃあママが行こうっかなぁ」

私もあわせて
「パパが行く!」

それを聞いてマリン娘が
「いや!私が行く!」

私&マリン妻「どうぞどうぞ」

めでたくマリン娘はトイレへ行きました。
完全にダチョウ倶楽部のネタでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

種まき
マリン妻の実家近くの公民館で、ちょっとしたイベントがあった。自宅でとれた野菜を売ったり、料理サークルの人たちが「みたらし団子」や「ぜんざい」を売ったり、小学生の絵画展示があったりという何が目的かわからないようなごくごく小さなイベント。
主催者もどこなんだかわからない(私が知らないだけなんですが)

ただマリン義父が自宅でとれた野菜を売るために参加していたので、散歩がてらマリン妻・マリン娘と一緒に行ってみた。
マリン義父が野菜を売っているところを見て、ぜんざいを食べたらもうすることがない。まあせっかくなので展示している作品をちらっと見ようとプレハブみたいな建物に入ってみた。

しばらくすると、入り口からスーツ姿の女性が入ってきた。どこかで見たことのあるおばさんだなあと思って気がついた。
衆議院議員の高市早苗(http://rep.sanae.gr.jp/)だった。
「バタバタしてすいません」と言いながら頭を下げて出て行った。何をしにきたんだと思いつつ建物の外へ出ると、公民館に横付けした黒塗りの車に乗って去っていった。
「また選挙があるからやねえ」と近くに立っていたおばちゃんが言っていた。

でもあんな車横付けにして滞在時間2,3分では、逆に反感買うのではないかと思ったが、「いや~本物や~!」と感激しているおばちゃんがいたので、多少の効果はあるみたい。

それにしても内閣府特命大臣になってもこんな地道な種まきをしなければならないんですねえ。

あ、種まきというよりは対立候補に対する草刈りなのか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マリン妻が実家で「塩鮭」をもらってきた。
当然焼いておいしくいただきましたが、食べているときに鮭を指差しマリン妻が一言。
「これのことなんて呼ぶ?」
若年性アルツハイマーを試されているのかと思いつつ「え?シャケ?」と恐る恐る答えました。
「やっぱりシャケっていうよね」

どうもマリン妻が実家で「シャケ」というと「サケ」が正しいと訂正されたようです。

確かに鮭の読み方は「サケ」が正しいのだろうけど「シャケ」とも言いますよね?
紅鮭なんてベニサケとは絶対言わず、ベニジャケって言うなあ。
地域性の問題?

しかしもしシャケという呼び方が間違っていると言われると

内田裕也がイクラを見て言いました。
「シャケのベイベー」
というギャグが通じなくなってしまいます
(↑ 別にどうでもいいじゃない)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

防火訓練
来週うちのオフィスでは年一回の防火訓練が行われる。
ビル管理会社主体となって行われるのですが、今日はその事前説明会がありました。
この説明会には、各部署から4名程度選ばれている、防火担当委員のみが出席するので、委員でない私には本来関係のない会議。
ところが私の上司O課長が、狙い済ましたようにこの説明会の時間に外出。代理で私が出席することになりました。
時間は13時半から15時という時間帯。こりゃ眠くて仕方がないだろうなと思っていたけど・・・面白かったです。
別に説明の内容が面白いのではなく、言っていることがめちゃくちゃで笑えたのです。

例えばスプリンクラーの説明
「このスプリンクラーは毎分160リットルの水が出ます。つまりペットボトル8本分ですね」
・・・・普段どんだけ大きいペットボトルで飲んでるんだ?

消火器の説明
「消火器一本で10~12秒、水を噴射します。
 火は連続45秒くらい水をかけ続けないと消えません。
 だから各フロアに必ず消火器は3本置かれているのです」
・・・・微妙に消すことができないんですけど。

心停止の際に電気ショックを与えるAEDについて
「最近は駅にもETCが設置されているところが増えてます」
駅に自動車は走らないと思う。

突っ込みどころ満載の説明会で寝てる暇はありませんでした。
極めつけは地震発生の仕組みの話。

ユーラシアプレートを太平洋プレートが引きずり込んで・・・という有名な図を書いて説明してくれました。それがこの図。

P061110_1843.jpg



日本沈没で得た知識か?
それにしても・・・
この図じゃ既に日本は沈没してるんですけど。

楽しい楽しい防火訓練説明会でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

飲んできた
今日は少し残業して仕事を片付けようかな・・・と定時を過ぎても働いていると、突然部長から「飲みに行くぞ」というお誘い。2分で帰り支度をさせられ、行った店は小料理屋。
昔部長が懇意にしていたママが、先月新地に店を出したということで部下を連れてきたというわけです。

7人で行ったのですが、それでほとんど満席状態という小さなお店。メニューは手書きで、その日市場でおいしそうだったものを仕入れてメニューに載せているようで、本日のお薦めはすべて「カニ」。
飲みの席でカニを食べると静かになるといいますが、そんなとり憑かれたようにほじくらなかればならない料理は皆無。さっと湯通しして食べるカニしゃぶや、七輪であぶりながら食べるカニ足など絶品でした。

「うひょ~」「うま~」と大騒ぎしながら食べまくりましたが、一人3千円。新地でこの料理なら絶対に1万円はするだろうに・・・。し・あ・わ・せ♪

残業しなかったために残ってしまった仕事は忘れて、今日はこのまま眠りたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミスターカープ
記者会見を見て泣きそうになるなんていつ以来だろう・・

カープ黒田がFA権を行使せず、残留することが決まりました。残留を決めた理由を聞かれ
「広島市民球場でカープファンを前にカープナインに投球する自分の姿が想像できない」と答えたところを見て胸が熱くなりました。

冷静に考えるとカープと対戦することを考えていたということは、噂どおり移籍先は某縦縞在阪球団を意識していたというのがバレバレですが・・・まあ残留したのでどんまいです。

この黒田残留は会社でネットニュースを見て知りました。
隣の席の縦縞球団ファンにディスプレイを見せて「どうだ悔しいか」と自慢しました。今まで散々「来年はうちに来るんだから黒田を酷使するな」などといじめられてましたから。
今日は逆に「黒田が来ることを想定して、井川を出してもいいと思ってたでしょ?来年投手陣やばいんじゃない?」といじめたら本気で落ち込んでました(笑)

まあ久々に爽快なニュースでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FA
カープファンの私にはFAにいい思い出ないです。
始まりは川口和久→巨人。
その後も江藤・金本といった最後までカープに在籍してくれれば、将来監督間違いなしの名選手たちが他球団へ流れていきました。彼らがいれば外国人監督探すこともないでしょう。ブラウン監督は好きだけど。

カープは貧乏なので日本人選手だけでなく外国人選手にも逃げられます。シーツもそうだしラロッカもそう。デイビーもそうだしキムタクもそう。←キムタクは日本人だって

そんな金なしカープが、黒田には10億用意するそうです、4年でだけど。それほどカープにはなくてはならない存在なんです。彼には「C」のマークと赤いユニフォームが似合う!! それなら智弁学園でもいいのではという突っ込みはしないでください。

とにかく今日明日の彼の動向が気になって仕方がない。
10億で足りないならカープファンが出し合ってあと1億くらい足すよ。だから残ってください!黒田様。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

療養
昨日皮膚科での診察にて、ヘルペスなので安静にしていなさいと命じられたので、今日からの3連休はマリン妻の実家である天理に来ています。 今日は昼過ぎに来て、ご飯食べて、寝て、おやつ食べて、寝て、ご飯食べて、これから寝ます。

とにかく外出もせずゆっくり養生するつもりで、本を数冊持ってきました。布団に入ってぬくぬくと読書。ためにはこんな日もいいですよね。

でもここ、ものすごく寒いんです。
同じ奈良県内でも我が家とはまったく違います。東京で言うと、下町と奥多摩くらい違うかも。寒さのレベルが違う。余りにも寒くて違う病気になりそうです。
明日からストーブ出すかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヘルペス
先週末からお尻に湿疹ができていて、今週になってからどんどん範囲が広がってきたので、今日夕方会社を早退させてもらい皮膚科へ行ってきました。
自宅から徒歩1分のところに皮膚科があるのです。
でも皮膚科なんて初めて。めっちゃ混んでるという噂どおり、座る場所がないほど。

受付で初診であることを告げ、問診票を書き終わると「マリンさ~ん」とすぐに診察室から声がかかりました。

え?もう診察?

「なんでこいつ後から来たのに先に診察されんねん」というほかの患者さんの視線を感じつつ受診室へ。先生は女性。
問診票に目を通しつつ「とりあえず見せて」と言われる。
ズボンを脱ぎ、お尻を見せる。
「ヘルペスですね。悪い方の」
悪い方のって・・・。

先生が言うには顔や口の周りに疱疹ができるヘルペスの方が軽いんだそうです。
しばらくヘルペスの説明を受け、注意点と今後の治療方法について説明を受ける。
「ひどくなったら無理せず入院してね」と言われて診察終了。
受付でお金を払い病院を後にしました。
受付してから15分くらい。初診だったから先になったのか、あっという間に終わりでした。

先生の予言(?)では週末に痛みのピークがくるそうなので、この3連休は安静にしたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

