マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
メロンパンナちゃん
私の親から小包が届いた。
その中にマリン娘へのプレゼントで雑誌「めばえ」が入っていた。マリン娘は大喜びだけど、我々親は微妙な心境。なぜなら付録を組み立てるのが面倒だから・・・。切ったり折ったり結構時間がかかるんです。
しかし今回はマリン娘がかなり自分で組み立てていました。子供の成長は早いものです。

朝起きると、何かが私の布団の下敷きになっている感触。取り出してみると付録の一部なのか、メロンパンナちゃんの絵が描かれた厚紙が出てきた。

「メロンパンナちゃんが出てきたよ」とマリン妻に言うと、なぜかキョトンとしている。「ほら」といってそれを見せると「あ~なんだ」という顔。どうやら私の夢の中にメロンパンナちゃんが出てきたんだと思ったらしい。
いい歳したおじさんがメロンパンナちゃんの夢を見るわけがないだろ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

連日の・・・
残業ですよ、残業。
会社年度がが1~12月で今月は年末で年度末ということもあり、忙しいです。基本的に極力残業はしないようにしているのですが、この時期はさすがにせざるを得ません。

しかし明日は所属チームで忘年会。ふぐを食べに行く予定なので、何が何でも残業せずに帰ります。明日のために連日残業して頑張っているといっても過言ではない。

ふぐっておいしいですよね。
「ふぐって大騒ぎするほどおいしいものじゃないよねえ」と職場のKさんが言っていました。そんなこと言う人には食べて欲しくないなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今そこにある危機
今週風邪のため会社を休んでいる隣の席のNさん。
今日電話があって衝撃的な報告をしてくれました。

「ノロウイルスでした」

その連絡を聞いて部署は一時騒然となりました(大げさではなく)
Nさんは感染源はわからないそうです。
やっぱり会社なのか?特に私は隣の席ですよ!!感染してるのか?
今のところそれらしき症状は出ていませんが潜伏期間かも。

帰宅してマリン妻にその話をすると、露骨に嫌な顔をされ「えんがちょっ!」といわれました。

連日の病気ネタでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ノロウイルス
ノロウイルス流行っていますね。
うちの会社でも一人、とうとう感染者が出てしまいました。
これが広まらないことを祈ります。

そんな中、上司のO課長がダウン。本日お休み。
これはノロわれたか?と思いきや発熱のみ。
「紛らわしいわ」と部長に電話で言われてました。
体調悪いのに怒られてかわいそうに。

去年もこのO課長。年末にインフルエンザで一週間くらい休んだんですよね。今年もこのまま出社せず年越しか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

親父3人寄れば・・・
帰りの電車で私が立っているちょっと横に、おじさん3人が座っていました。ちょっとホロ酔い気味で気持ち良さそう。3人は何やら熱く話していました。
3人とちょっと距離があったし電車が走っている音で話の内容までは聞こえないのですが、とても楽しそう。忘年会帰りでしょうか。

電車が駅に着いたとき、走行音がなくなり3人の会話が聞こえてきました。するとなんと3人は・・・

フランス語で会話していました。

すげ~~。
完全に酔ってご機嫌な親父たちだと思っていたのに、急に尊敬のまなざしを注いでしまいました。
観察を続けると、どうやら一人だけは日本人じゃないみたい。他の二人はフランス語と日本語両方使ってたから。
いや~びっくりしました。
うま年
奈良市の公立幼稚園は2年保育なのでマリン娘は来春から幼稚園。
ときどき通園予定の幼稚園に体験入園をしています。
そこで歌や工作や踊りを体験しているのですが、この前はかけっこをしたようです。
意外とマリン娘は足が速いようで、同級生の中でもトップクラスだそうです。
その話を聞いてすごいね~とマリン娘を褒めてあげました。

マリン娘「速いのには理由があるんよ」
マリン 「なんで?」
マリン娘「うま年生まれだから足が速いんよ」

おもしろいことを言うなと感心しました。
いや・・待てよ。
一緒に走っている子は同級生なんだから、ほとんどうま年生まれなのでは?

マリン娘「お馬さんは足速いもんね~」

得意気にいうマリン娘だったので、その矛盾点は指摘しないでおくことにしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

外出先で出会った女性
今日の午後から得意先を訪問するために同僚Sさんと外出。
駅のホームで電車を待っているとき、我々の前に立つ女性の髪の毛が異常に長い。膝裏のあたりまで伸びた真っ黒な髪。

あとで女性がいなくなってからSさんとすごかったねえと盛り上がった。

Sさん「OLっぽかったけど職場で何か言われんのかなあ」
マリン「まあ切れとは言えへんのちゃう?」
Sさん「でも何であんなに伸ばしてるんやろ」
マリン「仕事上必要だったりして」
Sさん「どんな仕事?」


マリン「・・・・連獅子とか?」

本当に長い髪だったんですよ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

文春
電車で週間文春の吊り広告を見ていた。
「テレビの毒」と題した特集。

『「ひな壇芸人」品川祐の「文化人気取り」は公害』
『「生きた化石」筑紫哲也はモナとともに去れ』
『田原総一朗をもうナマで見たくない』

などなかなか過激な見出しで面白い。
その中にこんな見出しが。


『「嫁(三船美佳)の七光り」高橋ジョージ本日もコメンテーター』

若くて綺麗な奥さんのおかげでブラウン管に出られる高橋ジョージを皮肉る記事が目に浮かびます。


・・でも待って。


三船美佳自体が親(三船敏郎)の七光りですから~。残念っ!(古っ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

