マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気づいてしまった
年末のある日。
起きたら右肩が痛い。
寝違えたかな?と思ったけどさほどの痛みではないので気にせず生活していた。

一ヶ月経ったのにまだ痛い。
実は悪化している。

ふと気づいた。
「これって四十肩ってやつ?」

母親に症状を伝えてみた。

「そうやろ、きっと四十肩やで」

あっさり。

まだ三十代なのに四十肩・・・とショックを受けている私に
「次は老眼やで」
と、追いうちをかける母。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

製紙偽装
食品業界に続き製紙業界でも偽装と報道されています。
偽装するという点では一緒だけど、タイプが違うと思う。

安い材料を高級食材と偽ったり、消費期限を改ざんしたりというのは許されない。
でも古紙配合率を偽っていた(しかも高く)というのは同情の余地があるんじゃないか?
地球環境に対してよくない。詐欺だなどということも言われている。
だけど古紙配合率を上げて品質を落とさないのは難しいだろうし
それを達成するために新しい工場を建てる方がよっぽど地球に優しくない。
(<地球に優しい>という言葉自体好きではないけど、あえて逆説的に使ってます)

自分が企業側の人間だったとすると
食品偽装はしないだろうけど、製紙会社の偽装は場合によってはやりそうだなと。

「古紙配合率を上げると品質が落ちます」とか
「この配合率では作れません」って取引相手に言いづらいだろう。
良い品質を悪く偽装するのだから、多少罪悪感も薄れる。
だますことには変わりないんだけど。

ニュースを見ながらそんなことを考えてました。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

豊田一幸
メイクアップアーティストのIKKO。
初めて見たときは何者かと驚いたものです。
正直気持ち悪いと思いました。

ところが人間の慣れとは恐ろしいもので
最近はIKKOを見ても何の違和感もありません。
それどころか、もしかしたらきれいなんじゃないかとすら感じる時があるくらいです。

IKKO公式サイトを見てみました。
やっぱり冷静に見ると気持ち悪いかも。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

野菜ソムリエ
友人(♀)が野菜ソムリエの資格を取ったそうだ。
野菜ソムリエって正式名称は「ベジタブル&フルーツマイスター」という資格名らしい。
資格はジュニアマイスター・マイスター・シニアマイスターと3段階あり
マイスター以上を取得した人を通称「野菜ソムリエ」と呼ぶと説明してもらった。

またどうすれば資格が取れるのか尋ねたところ
講義を受講して、試験に合格したらいいとのこと。
友人は別に八百屋でもフード関連の仕事でもなく普通の主婦。
完全に趣味で取得したみたいです。

野菜ソムリエという資格を持っている人は
「長谷川理恵」と「王理恵」しかしらなかったので新鮮な驚き。

実はこの友人の名前は「理恵子」。
もしかして名前に「理恵」がつく人は野菜ソムリエに縁があるのだろうか?

【参考】 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
 http://www.vege-fru.com/

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。