マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
スポンサーサイト
防火訓練
来週うちのオフィスでは年一回の防火訓練が行われる。
ビル管理会社主体となって行われるのですが、今日はその事前説明会がありました。
この説明会には、各部署から4名程度選ばれている、防火担当委員のみが出席するので、委員でない私には本来関係のない会議。
ところが私の上司O課長が、狙い済ましたようにこの説明会の時間に外出。代理で私が出席することになりました。
時間は13時半から15時という時間帯。こりゃ眠くて仕方がないだろうなと思っていたけど・・・面白かったです。
別に説明の内容が面白いのではなく、言っていることがめちゃくちゃで笑えたのです。

例えばスプリンクラーの説明
「このスプリンクラーは毎分160リットルの水が出ます。つまりペットボトル8本分ですね」
・・・・普段どんだけ大きいペットボトルで飲んでるんだ?

消火器の説明
「消火器一本で10~12秒、水を噴射します。
 火は連続45秒くらい水をかけ続けないと消えません。
 だから各フロアに必ず消火器は3本置かれているのです」
・・・・微妙に消すことができないんですけど。

心停止の際に電気ショックを与えるAEDについて
「最近は駅にもETCが設置されているところが増えてます」
駅に自動車は走らないと思う。

突っ込みどころ満載の説明会で寝てる暇はありませんでした。
極めつけは地震発生の仕組みの話。

ユーラシアプレートを太平洋プレートが引きずり込んで・・・という有名な図を書いて説明してくれました。それがこの図。

P061110_1843.jpg



日本沈没で得た知識か?
それにしても・・・
この図じゃ既に日本は沈没してるんですけど。

楽しい楽しい防火訓練説明会でした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
かなり 笑えました。
真顔で話しているんですよね?
マリンさんは 耐えていたんですか?
私なら その場で笑い転げているかも。。

2006/11/10(金) 23:47:20 | URL | タクママ #-[ 編集]
真顔ですよ。天然キャラなんですね。
隣の席に座っていた同僚と
「20リットル?重!」
「消えないよそれじゃ」
などと筆談していたので、必死に笑いをこらえていました。
2006/11/11(土) 01:00:54 | URL | マリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marin47.blog48.fc2.com/tb.php/49-8b6267ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
