マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリン妻が実家で「塩鮭」をもらってきた。
当然焼いておいしくいただきましたが、食べているときに鮭を指差しマリン妻が一言。
「これのことなんて呼ぶ?」
若年性アルツハイマーを試されているのかと思いつつ「え?シャケ?」と恐る恐る答えました。
「やっぱりシャケっていうよね」

どうもマリン妻が実家で「シャケ」というと「サケ」が正しいと訂正されたようです。

確かに鮭の読み方は「サケ」が正しいのだろうけど「シャケ」とも言いますよね?
紅鮭なんてベニサケとは絶対言わず、ベニジャケって言うなあ。
地域性の問題?

しかしもしシャケという呼び方が間違っていると言われると

内田裕也がイクラを見て言いました。
「シャケのベイベー」
というギャグが通じなくなってしまいます
(↑ 別にどうでもいいじゃない)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marin47.blog48.fc2.com/tb.php/50-cf252bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ほんとにおいしい鮭ですね。塩加減とか脂のりが程良くわたし好みでした。塩加減が購入毎に違っててちょっとおっかなびっくりですが、送料サービスにつられ、前回の塩加減を信じて購入しました。まだ届いてませんが、前回どおりならすっごくおいしいです。でも、購入翌日にセ
2007/08/11(土) 16:47:37 | サケの日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。