マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
満中陰
満中陰って言うんですね、四十九日の法要を。
この土日は二つの法要で終わってしまいました。
今日の法要はマリン妻の実家天理市で朝9時からだったので7時過ぎに家を出ました。

天理市へ向かう電車の中、車窓からボーっと外を見ていました。すると大和郡山駅を過ぎたあたりで大きな看板が目に入りました。

「第3回記憶力大会」

何それ?と思っていると看板は見えなくなってしましました。恐らく記憶力を競う大会なんでしょうが、なぜ大和郡山市?
大和郡山市は金魚で有名。毎年金魚すくい大会があるのは知っていましたが、記憶力大会ですか。しかも第3回って。

気になったので家に帰ってから調べました。
こちら

古事記編纂をしたとして有名な稗田阿礼の生まれが大和郡山市で、語り部としての記憶力にスポットを当てて始まった大会みたいです。いろいろ村おこしイベントを考えますね。

第3回記憶力大会は来年の2月4日(日)。誰か参加してみますか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marin47.blog48.fc2.com/tb.php/61-9145a7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
