マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
足を踏む
人ごみの中を歩いていると、前を歩いている人のかかとを踏んでしまうことってありますよね。逆にかかとを踏まれることもあります。

ところで・・・

「踏んでしまうことと、踏まれることどっちが多いですか?」

私の場合圧倒的に踏んでしまうことの方が多いです。10対1の割合くらい。

ある時など、かかとを踏んでしまい「いけね」と思った3秒後くらいに、同じ人のかかとをまた踏んだこともあります。
さすがにその人は振り返って、私をにらんできましたね。

これは私の歩き方がおかしいのでしょうか?
それとも自分が踏まれているのには気づいてないだけ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三色
マリン娘が春から通う幼稚園でバザーがあったそうだ。そこでの出来事。

その幼稚園ではバランス良い弁当を作るために「赤」「黄」「緑」の三色のおかずを入れることをお母さんたちに指導しているらしい。既に通園した園児を持つお母さんたちの会話が、マリン妻の耳に聞くともなく入ってきたそうだ。

母A「緑って何入れてる?」
母B「この前おでんの具の『三色だんご』の緑のやつ入れた」
母A「それ緑ちゃうやん」
母B「そうやねん。おでんの汁が染みてちょっと茶色にるんや」

マリン妻は「そういう意味で『緑ちゃう』って言ってるんじゃないよ」と突っ込みたくて仕方なかったらしい。すごいお母さんもいたもんだ。

そんな話をした後の夫婦の会話。
マリン 「赤・黄・緑のういろう入れていったらウケるで」
マリン妻「ウケるかもしれんけど、怒られると思う」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

とうとう
私はよく年末年始に風邪をひく。
病気になってはからずも寝正月という年初めは結構ある。
そんな私が今年は元気に年末年始を過ごしました。

が、ここへきてとうとう風邪をひいたみたい。
5日の仕事始めに風邪なのに無理して出社した誰かにうつされたに違いない。悔しいなあ。
なんとか今日中に治して明日から休まないですむようにしなければ。
こういうふうに無理して出社すると、また誰かにうつすんだろうな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年末年始
今更ですが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始はマリン妻の実家である天理市で過ごしました。
予定通りのんびりと過ごしました。
義弟夫婦やもう一人の義弟も帰ってきていたので人数は多かったのですが、穏やかな正月でした。

4日に職場の人たちと初詣に行き、5日が仕事始め。
6日からもう一度天理へ帰り、先ほど自宅に戻ってきました。
新年になってからほとんどマリン妻の実家にいる状態なので、明日の祝日は今年初めて家族が家にいることができそうです。何しようかな?寒そうだけど。

まあこんな感じで2007年は始まりました。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

メロンパンナちゃん
私の親から小包が届いた。
その中にマリン娘へのプレゼントで雑誌「めばえ」が入っていた。マリン娘は大喜びだけど、我々親は微妙な心境。なぜなら付録を組み立てるのが面倒だから・・・。切ったり折ったり結構時間がかかるんです。
しかし今回はマリン娘がかなり自分で組み立てていました。子供の成長は早いものです。

朝起きると、何かが私の布団の下敷きになっている感触。取り出してみると付録の一部なのか、メロンパンナちゃんの絵が描かれた厚紙が出てきた。

「メロンパンナちゃんが出てきたよ」とマリン妻に言うと、なぜかキョトンとしている。「ほら」といってそれを見せると「あ~なんだ」という顔。どうやら私の夢の中にメロンパンナちゃんが出てきたんだと思ったらしい。
いい歳したおじさんがメロンパンナちゃんの夢を見るわけがないだろ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

