マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
村祭り
マリン妻の実家の村祭りがありました。
お揃いのはっぴを着て、子供用のお神輿をひいて村をまわります。

DSCN3362.jpg


マリン娘も参加。ちょっとキョトン顔でしたが徐々に慣れてきてしばらくすると「よ~そ~れ~」の掛け声を大きな声で発してました。

DSCN3360.jpg


前日までの涼しさは全くなく暑い暑い。
その後飲んだビールがおいしいったらなかった。
大人はこれが楽しみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぴったり当てましょう
先日私が風邪をひいたときの事。

熱っぽかったので体温を測ろうとすると、マリン妻が急にこんなことを言い出しました。

「自分の体温を予想して、ぴったり正解だったら何か買ってあげる」

体調が悪く元気のない私を励ますつもりだったのでしょう。
私はうれしくなって思わず

「ほんま?そしたらニンテンドーDS!」
と言うと

「何で体温当てたくらいで、そんなもん買わなあかんの!」
と烈火のごとく怒られました。

・・・だって欲しかったんだもの・・・。
マリン娘の誕生日
9月26日はマリン娘の誕生日です。
土曜くらいからプレ誕生日会のような状態だったのですが、本日が本当の誕生日。マリン妻の実家で祖父母と一緒に誕生日会でした。

朝から折り紙を切って飾りつけ。

DSCN3278.jpg


写真の通りかなりの力作です。
ケーキもお店で予約しておいたものを取りにいきました。

DSCN3269.jpg


娘はさすがに一日中上機嫌。さきほど大満足のまま眠りにつきました。

プレゼントはいろいろあげたのですが、一番娘が気に入ったのが写真のトロッコ。一輪で荷物を運ぶやつです。

DSCN3284.jpg


子供って何が気に入るかわからない・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

家族サービス
という言葉は嫌いです。家族と一緒に過ごすことに対してサービスってねえ・・。ちょっとイヤな感じ。
数年後には父親と休日を過ごしてあげることが、マリン娘にとって家族サービスだってことになってそうだし。

なんていう暗い予測は忘れて、昨日から火曜日までは遅めの夏休みで4連休。今日はその二日目です。
4連休の最終日9月26日はマリン娘の4回目の誕生日。その日は祖父母とともにパーティをするので、今日は家族3人だけでプレバースデイパーティをしました。

昼は近くの公園へ、マリン妻が朝から準備をしたお弁当を持ってピクニック。そば粉を使ったクレープ生地(写真中央)でいろんなものを巻いて食べました。
DSCN3209.jpg



夜はこれもまたマリン妻手作りのフルーツケーキでお祝い。マリン妻大活躍の一日でした。もちろんマリン娘は大喜び。とても幸せな連休二日目でした。

DSCN3238.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

海遊館
行ってきました。
関西人なら一度は行くという水族館「海遊館
土日に行くと死ぬほど混んでると脅かされていましたが、死にはしませんでした。

娘は初水族館なので喜んでました。
写真で後ろ姿なのが娘です。かぶりつき(笑)
カクレクマノミには「ニモだ~♪」とはしゃぎ・・・
カクレクマノミ


ジンベイザメの遊ちゃん(♀)には「デカっ!!」と驚く。
ジンベイザメ



水族館のあとには大観覧車にも乗り大満足な一日だったようです。

よほど疲れたとみえ、帰り道の途中からぐっすりお昼寝。
家の最寄駅で目を覚まし「いつの間に帰ってきたん?」と目をパチクリ。子供って楽でいいな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

