マリンのつぶやき
HPは「マリンのページ」(http://www.geocities.jp/marin14926/) です。 よろしくお願いします
つまたん
しばらく更新してませんでした。
まあいろいろ忙しかったです。

さて3月2日の今日はマリン妻の誕生日です。
プレゼントとして料理本を渡しました。
マリン娘が4月から幼稚園なので、幼稚園用のお弁当がいろいろ載っている本です。
マリン妻が○○歳になったことよりも、マリン娘が春から幼稚園ということにびっくりしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

足を踏む
人ごみの中を歩いていると、前を歩いている人のかかとを踏んでしまうことってありますよね。逆にかかとを踏まれることもあります。

ところで・・・

「踏んでしまうことと、踏まれることどっちが多いですか?」

私の場合圧倒的に踏んでしまうことの方が多いです。10対1の割合くらい。

ある時など、かかとを踏んでしまい「いけね」と思った3秒後くらいに、同じ人のかかとをまた踏んだこともあります。
さすがにその人は振り返って、私をにらんできましたね。

これは私の歩き方がおかしいのでしょうか?
それとも自分が踏まれているのには気づいてないだけ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

節分
今日は節分。マリン妻の実家にて豆まき大会です。
豆についていたお面をかぶるのは当然父親の役目。
しかしここで問題が・・・。
コンタクトを持ってきておらず眼鏡をかけていたのでお面をかぶれないのです。私はド近眼で、眼鏡を外すと何も見えません。

そこで苦肉の策。

titioni


お面の上から眼鏡をかけてみました。
マリン娘が本気で怖がり始めたのでやめました。
結局義父が鬼の役をやってくれて事なきをえました。

musumeoni


あ、上の写真は義父ではなくマリン娘です。念のため。
三色
マリン娘が春から通う幼稚園でバザーがあったそうだ。そこでの出来事。

その幼稚園ではバランス良い弁当を作るために「赤」「黄」「緑」の三色のおかずを入れることをお母さんたちに指導しているらしい。既に通園した園児を持つお母さんたちの会話が、マリン妻の耳に聞くともなく入ってきたそうだ。

母A「緑って何入れてる?」
母B「この前おでんの具の『三色だんご』の緑のやつ入れた」
母A「それ緑ちゃうやん」
母B「そうやねん。おでんの汁が染みてちょっと茶色にるんや」

マリン妻は「そういう意味で『緑ちゃう』って言ってるんじゃないよ」と突っ込みたくて仕方なかったらしい。すごいお母さんもいたもんだ。

そんな話をした後の夫婦の会話。
マリン 「赤・黄・緑のういろう入れていったらウケるで」
マリン妻「ウケるかもしれんけど、怒られると思う」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

納豆ダイエットⅡ
引き続き納豆ダイエットの話です。

今回の納豆を「一日2回食べていればダイエットできる」というような話題って、真実ならバラエティより先に学会で話題になるとか、新聞で発表されるんじゃないでしょうか。

昔「川口浩隊長」が秘境を探検して謎の生物と遭遇したり、未知の遺跡を発見したりしたことが、学会に発表されない矛盾を嘉門達夫指摘されていましたが、そんな感じ。

だから「あるある」は情報バラエティと見るのではなく、ギャグ番組として見るべきだったんだと思う。
